自由気ままに生活するブログ

自由気ままに海外旅行をしたり、普段の生活を綴るブログです。

人の反響ってけっこうおもしろい。

先日、ネットで募っている世の中の企業の改善点募集掲示板に銀行のATM関係の改善提案をシンプルにカキコしたら思った以上に反響があった。
みんな、やっぱり世の中にある企業のサービスを日々使っていて、「提供するサービスでこういうところをこうしたらさらに便利で使いやすくなる」っていうのを感じてる部分は共通しているんだなということが判明した笑。
http://xn--yckn6dk8f956w8g4e.xyz

私が「これこれもっとこうだったらさらにいいのになぁー」と思うような点は大体世の中の人たちも感じてるっていう事実に、親近感のようなものを覚えた。
大手の通販サイトを始め、家に居ながらにして買い物が簡単に済むような便利な時代の恩恵を日々たくさん受けつつ、企業と社会の在り方や相互影響のことをいろいろと考えさせられる。
何のサービスや企業であれ、消費者や利用者からの一定のニーズがあるからこそ成り立つのが企業だし、その進化ぶりはこのIT時代の恩恵下にあってますます合理化が進むだろうなぁ。

私自身、家に居ながらにして足労をかけずにアマゾンでサイトからの画面操作一つで頼んだものが想定以上に早く届いたり、巷のお店ではあり得ないような価格破りもまかり通る出品者提供あっての、そういう通販やオークションの世界のことを知るのはおもしろい。

つい先日アマゾンでたまたま見つけて買ったCDなど出品価格が1円と破格の極め安価をいっていただけに、送料の方が現物以上にかかったことに妻も笑っていた笑。

外に出てわざわざお店で時間をかけて探さなくてもネットで探す方が早くて安くてと何かとお得で便利な場合が多いから、これからも通販の世話にはなると思う。