自由気ままに生活するブログ

自由気ままに海外旅行をしたり、普段の生活を綴るブログです。

英会話また始めようかな…。

今日、部屋の大掃除をしていたら、
すごく懐かしいものが出てきた!

それは、英会話教材。
実はわたくし、20代の頃英会話教室に通っておりました。
一応英文科卒業

大掃除のセオリーに
「思い出の品は後で片づけましょう。」
というのがありますが、事すでに遅し!
もう懐かしくて、懐かしくて…
読みふけっちゃいました笑

あの頃は、ほんと楽しかったなぁ。
私はグループレッスンに通ってたんだけど、
仲良くなったお友達と飲みに行ったり、
担当の先生も交えてTDLにも行ったなぁ。
まぁ、その中の一人と付き合ったりもしたんだけど。

なんか、ここまで読んだら私がまるで勉強してないみたいだけど、
私、ちゃんと勉強してました!
元々留学目的で入ったし、お金も貯めてました。

ところが、25歳の時に大病しちゃいまして、その夢もうち砕かれたというわけですよ。
まぁ、ぶっちゃけ、それどころじゃなかった。
でも、英語は本当に好きだったから、独学でやってました。
退院して自宅療養していた頃、NHKの英会話番組とか、さっき出てきた教材読んだりして勉強してましたね。

でもね、やっぱり英語って相手ありきなの。
あくまで私個人の考えですが、
英語は話せないと意味がないと思うのです。
私、一応英検2級持ってますし、TOEIC最高得点750点です。
これだけ聞くと、みんな
「英語話せるんだー!すごーい!」
と言われるですが…
話せません!
ほとんどと言っていいくらい話せない。
相手の言ってることは、ある程度理解できるんですが、
言葉が出てこないんですよ。

テストはあくまでテストでしかないんです。
筆記が出来ればそれなりに点数稼げるし、
リスニングも訓練すれば聞き取れるようになります。

ただ、
「話す」という能動的な作業は相手がいないと訓練できないんですよ。

なんか、書いてたら、興奮してきた(笑)
猛烈に英語勉強したくなってきた!

新しい職場にも慣れたし、このところ体調も良いから、また通ってみようかな。